アン・フーン&トゥご夫妻

​オンライン法話

シントンDC在住のアン・フーン&トゥご夫妻による、オンライン法話(ライブ中継)を毎月行っております。


これまで、希望者が各サンガに集まり複数人で共にこの法話を拝聴しておりましたが、2021年現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各サンガで対面で集まることは行っておりません。

ご法話への参加については、まずは「オンライン マインドフルネス実践会」にご参加の上、参加されたサンガにご相談いだだきますようお願いいたします。安全安心の場づくりのため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。​

 

全国から参加できるサンガの「オンライン マインドフルネス実践会」については、こちらをご覧ください▶︎

アンフーン・グエン& トゥ・グエンご夫妻

プロフィール

ティク・ナット・ハン師の最初の弟子たち で、1992 年にダルマ・ティーチャー(プラム ヴィレッ ジ公認の瞑想講師)となられました。バージニア州のフェアファックス・マインドフルネス実践センターを拠点に、マインドフルネスのリトリート(瞑想合宿)のほか、日々の瞑想のセッション・ クラスや、マインドフルな生活の仕方についての一日ワークショップを 20 年以上主宰されています。

 

詳しくはおふたりのウェブサイトをご覧ください。

http://www.mpcf.org/index.html

sangha_ph_1_edited_edited.jpg

平和は、私たちのこの一歩の歩みから

アン・フーン&トゥ


堆肥が花を咲かせることを忘れないで下さい。

私たちの心の中には、愛と理解はもちろん、
怒り、悲しみ、苦痛も存在します。
庭園を喩えとして考えてみましょう。
花が枯れれば、花びらは堆肥となります。
そして、その堆肥の上に、美しい花がまた新しく咲くのです。

あたなの怒りは、あなたの堆肥であり、あなたの花なのです。
それは悲しみ、懐疑、妬み、拒絶の心でもあり、
また、理解、愛、赦しでもあるのです。

怒りを抱擁して変化させられる人は、苦痛を幸福と智慧に変えることができるのです。

 ~ティクナットハン~『抱擁』より


私たちが暮らす現代社会は、じつに多くの問題やストレスを抱えこんでいます。

個人が抱える心の痛み、
身近な人間関係の葛藤、
教育、社会、経済、政治の分野に至るまで…

瞑想の目的とは、人生を避けることなのではなく、今この瞬間に幸せに生きる能力を育むことです。

私たちの多くはあまりにも痛みや悲しみをたくさん抱え、そのために生きていることを楽しむのが難しくなっています。
しかし人生はまた、雨、太陽の光、花々、星、赤ちゃんの目のように、たくさんの感嘆にも満ちています。

マインドフルネスデーでは、シンプルで平和な生活を楽しみながら、内なる成長を育む場です。

怒り、嫉妬、不安、絶望といった心の痛み、ネガティブな種を、
マインドフルネス(気づき)のエネルギーで優しく抱擁し、理解、思いやりに変容させる術を学ぶ場です。

私たちは、「マインドフルネス」の学びを通して、日常生活で当たり前と思っているものの中に、自分を豊かにしている多くのことに気がつくようになります。

私たちは一歩踏み出すごとに、涼しい風を創りだし、心を穏やかにし、内なる平和、喜び、連帯感に深く触れることを可能にしてくれます。

それが自分の身体と心をよみがえらせ、癒しの手助けをするのです。

 ~アン・フーン&トゥ~

​■ご夫妻の活動をご支援ください■ 詳しくはこちら

アン・フーン&トゥご夫妻のオンラインご法話について

アン・フーン&トゥご夫妻のオンライン法話に参加ご希望の方は、まず、以下のサンガのオンライン マインドフルネス実践会」にご参加の上、ご法話への参加についてご相談ください。
オンライン マインドフルネス実践会についてはこちらをご覧ください。▷

東京 

微笑みの風サンガ☆Wind of Smile Sangha☆Tokyo

[連絡先] windofsmilejp@gmail.com
[HP] http://www.windofsmile.com/

名古屋 

名古屋サンガ 

[連絡先] nagoyasangha@gmail.com

大阪 

バンブーサンガ  

[HP] http://bamboosangha.wixsite.com/bamboo-sangha/

京都
2021​年7月より

京都マインドフルネス・プラクティス・グループ 

[FBページ]​ KyotoMindfulnessPracticeGroup

 

アン・フーン&トゥご夫妻のオンライン法話は、回線数に限りがありますので、申し込み人数によっては参加できない場合があります。どうぞご了承ください。​

Anh%2BHuong%2BNguyen_edited.jpg

オンライン法話では、トータルリラクゼーション、気功などの身体を動かすエクササイズがあり、その後、静かに法話をお聴きします。