Image by Masaaki Komori

毎月の活動

サンガ(sangha/samgha 僧伽)とは、共に学ぶ仲間の意。

2021年現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、対面での活動を控え、一部のサンガでは、オンラインでのマインドフルネス実践会を行っています。

また、月に一度、ワシントンDCから、プラムヴィレッジ公認のダルマティーチャーであり、日本のメンターでもあるアン・フーン&トゥご夫妻のオンライン法話を行っています。

コミュニティの中で仲間と共にプラクティスを行い、マインドフルネス(気づき)のエネルギーと友情を育てています。

活動の主な内容

毎月の活動として、一部のサンガではオンライン マインドフルネス実践会、またサンガの仲間と共に集まって法話をお聞きするアン・フーン&トゥご夫妻オンライン法話会を行っています。
​初めての方でご参加を希望される方は、以下の内容をお読みいただきますようお願いいたします。

サンガの活動
オンライン マインドフルネス実践会

マインドフルネス実践会とは、ティク・ナット・ハン師の教えによるマインドフルネス瞑想を実践する集いです。全国にあるサンガ(集まり、仲間)で、ゆったりとした雰囲気の中、参加者全員でマインドフルなプラクティス(実践/練習)を行います。

これまで基本的には対面で行っていましたが、現在は新型コロナ感染拡大防止のため、一部のサンガでは、オンラインで実践会を行なっております。居住地域に関わらず、どこからでもご参加いただけます。

以下の【オンライン マインドフルネス実践会を行っているサンガ】をご覧ください。

<主なプログラム>
※オンライン開催では、各サンガにより開催時間、内容はさまざまです。詳細は各サンガにお問い合わせください。

  • Sitting Meditation 坐る瞑想

  • Walking Meditation 歩く瞑想

  • 5 Mindful Trainings 五戒を読む

  • Reading Meditation 今日の読み物を読む

  • Dharma Sharing 分かち合い 

  • Tea Meditation お茶の瞑想

 

プラクティス(実践/練習)の内容と意味はこちら

さらに詳しくは、ティク・ナット・ハン師の「ブッダの幸せの瞑想」をお読みください。

●実施日が決まり次第、「毎月の活動カレンダー」に掲載していきますので、随時ご確認ください。


 

 

 

【オンライン マインドフルネス実践会を行っているサンガ】
 

東京 

微笑みの風サンガ☆Wind of Smile Sangha☆Tokyo

[連絡先] windofsmilejp@gmail.com
[HP] https://www.windofsmile.com/

名古屋 

名古屋サンガ 

[連絡先] nagoyasangha@gmail.com

大阪 

バンブーサンガ  

[HP] http://bamboosangha.wixsite.com/bamboo-sangha/

京都

2021年7月から実施予定

京都マインドフルネス・プラクティス・グループ 

[FBページ]​ KyotoMindfulnessPracticeGroup

 

【参加費】    

各サンガにお問い合わせください。

(+任意のドネーション)

なお、上記以外の各サンガでも、状況の変動により、その時々でそれぞれの
サンガの活動が異なります。
お近くのサンガまでお問い合わせください。 「各地のサンガ」▶︎

※必ずお読みください

<心身の健康と各サンガへの参加について>

一般的にマインドフルネス(瞑想)の実践は、心身の健康回復・増進に効果があると言われておりますが、各サンガの中で行なっている瞑想他一連のマインドフルネスの実践は、心身の疾患に対して治療効果を保証するものではありません。心身の疾患に関して、各サンガの活動はいかなる専門的対応も提供するものではないことをご理解ください。
また、各サンガの活動は、瞑想をともに学ぶ有志によって運営されています。特定の指導者のもとに行われるものではありません。

参加に際しての心身の健康管理は参加者ご自身の責任で行っていただくようお願いいたします。心身の疾患を患っている方で参加をご希望の場合は、必ずご自身の主治医に、マインドフルネスの実践やサンガ活動に参加することをご相談され、主治医の承諾を得てからご参加ください。その上で各サンガの世話人にその旨を事前にご相談いただくようお願い致します。

プラクティス(実践)の途中でも、参加者ご自身の状態の悪化につながる、あるいは他の参加者の実践の妨げになると世話人が判断した際には、ご参加を控えていただくことがあります。

オンラインを含むサンガへの参加については、以上の点をあらかじめご了承ください。

​アン・フーン&トゥご夫妻オンライン法話

ティク・ナット・ハン師の初期からの弟子であり、姪でもあるアン・フーンさんの法話を、月に1回ワシントンDCからオンラインでライブ中継します。

ティク・ナット・ハン師の教えのエッセンスに加え、アン・フーンさんの長年にわたるサンガ活動の経験が集約された素晴らしい内容です。法話のあとは、参加者との質疑応答の時間もあります。
 

コロナ禍以前は、各サンガに集まった人々で一緒に法話を拝聴していました。コロナ禍の現在、初めての方には、まずはサンガで実践しているオンラインマインドフルネス実践会に参加していただいた上で法話のご案内をさせていただいております。
 

参加希望の方は、このウェブサイトの「アン・フーン&トゥご夫妻オンライン法話」ページに記載のサンガまでご連絡ください▶︎

ご法話は、おおよそ月1回、9時30分〜12時頃(最長12時30分)までの予定です。

*アン・フーン&トゥご夫妻は、日本のサンガづくりのため、無償で法話をしてくださっています。活動継続のため、全くの任意で構いませんので、よろしければご寄付のほど宜しくお願い致します。

​アン・フーン&トゥご夫妻についてはこちらもご覧ください▶︎

​アン・フーン&トゥご夫妻へのご寄付はこちらの記事をご覧ください▶︎

【オンラインでのご参加にあたって】

  

・パソコン、タブレット、スマホをご使用いただけます。安定したインターネット接続ができる環境でご参加ください。

・オンラインミーティングシステムzoom(無料)を使用します。パソコン等へのzoomソフトのダウンロードを事前に行っておくとご参加がスムーズです。(zoomのインストールや詳しい使い方はこちらをご覧ください▷)

・オンラインでのご参加は、基本的にご自身の画像をオンにしてご参加ください。安全安心の場作りのためにご協力をお願いいたします。


・音が出ますので、公共の場でのご参加にはご注意ください。できるだけ、リラックスできる環境でご参加ください。

・不適切な音声や画像が配信された場合は強制的に切断する場合があります。

Image by Serena Repice Lentini